2023年11月 2日(木) 地域とつながる 未来とつながる ~総合の日~

 今日は「総合の日」でした。本校では毎週の「総合的な学習の時間」の他に、1学期と2学期に1日ずつ「総合の日」を設けています。今日は各学年のテーマ(1年:福祉体験学習 2年:職業講座 3年:地域貢献活動)に沿って、校内外で講座ごとに学びました。 

 

 朝からたくさんの講師の皆様がご来校なさり、出迎えの生徒たちで大変賑やかなエントランスでした。ご来校いただいた講師の皆様は約60名。多くの皆様と共に学習ができましたこと、地域と共にある第一中学校として大きな喜びです。 

 

 私も「常田獅子」講座の生徒たちと共に、獅子踊りを舞ってみました。横笛も吹いてみました。簡単そうに見えても、実際にやってみると大変難しく上手にはできませんでした。汗だくになりながら舞い、明日はきっと筋肉痛かと思います。でも、直接教えを請い共に活動すると、あっという間に親しくなり、講師の皆様との距離もぐっと縮まったような気がしました。伝統をつないでいくことの重みや尊さも伝わってきたひとときでした。 

 

 生徒たちも地域の素敵な大人たちとの出会いから、地域とつながり、そして未来の自分へとつなげていってほしいと願っています。

 

sougou003.JPG sougou006.JPG

 

sougou007.JPG sougou008.JPG