2023年12月28日(木) 2学期を振り返って ~「なりたい自分」と「なろうとする自分」~

12月27日(水)、2学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきました。ありがとうございました。

長い2学期が始まった頃は、厳しい暑さの中で汗を流しながらの学校生活でした。今年は10月頃まで、夏のような陽気が続き、猛暑期間の服装であるポロシャツ、ハーフパンツが大活躍でした。

冬至も過ぎ、年末のこの頃はさすがに厳しい寒さが続いています。終業式では、部活動や3年生の朝学習で日々励んでいる姿を紹介しながら、「なりたい自分」と「なろうとする自分」について話をしました。

   

「なりたい自分」を目指した結果としての目標も大事だけれど、

                 その前の過程の中での行動目標を決めだそう。

決めだした行動目標を実行することを意識し、

                 「なろうとする自分」を大事にしていこう。

   

年末年始、生徒たちには、ご家族と共に良い時間を過ごしてほしいと願っています。また、「なりたい自分」に近づくために、自分で決めたことを継続する「なろうとする自分」を大事にしてほしいと思います。

 

nigakki001.JPG nigakki002.JPG nigakki005.JPG