2024年1月24日(水) 放課後学力アップ教室にて

 今日は、今学期2回目の放課後学力アップ教室がありました。学習ボランティアのみなさんは、様々な年齢、お立場の皆さんですが、終了後に打ち合わせをするなどチームで支援をしてくださっています。学業やお仕事などお忙しい中で毎週来ていただけることに頭が下がる思いです。

 

 学習時間が終わると、最後にまとめの会があります。ボランティアの方々から感想などを話していただきますが、今日はこんなお話をお聞きしました。

 「今日は、予想通りに雪が降らなかったですね。なぜ、降らなかったのか?それは、科学的に説明することができます。皆さんの身近な生活の中には、そんな「なぜ」がたくさんあります。考えてみてくださいね。」というお話でした。

 

 自主学習だけでなく、こんな場面も含めて、子どもたちにとっての大変貴重な学びの場だと改めて感じました。私はこのところの出張続きで久しぶりの学力アップ教室でしたが、一緒に数学の問題を解いたり、難しい問題に「ちょっと答えを見せて・・・」なんて言いながら頭を捻ったりして、子どもたちと楽しく充実のひとときを過ごすことができました。

 

houkago001.JPG houkago002.JPG houkago003.JPG