2023年2月22日(水) 放課後学力アップ教室が終了しました

10月より、水曜日の放課後に行ってきた放課後学力アップ教室が、2月22日(水)で終了しました。途中、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、2回中止をしましたが、全部で8回(1・2年生は7回)実施することができました。参加した生徒が自分の課題に黙々と取り組み、そのなかで、地域ボランティアやサポーターの皆さんに質問している姿が大変印象的でした。


IMG_2272.JPG IMG_2274.JPG IMG_2276.JPG 


【参加生徒の感想】

・自分からわからない部分を言ってアドバイスがたくさん聞けて問題を解けました。言われたことを活用していきたいです。(1年生)

・普段できなかったことや少し苦手かもと思ったところを、この機会を通してしっかり勉強できた。3年生は受験生なので、これを機に入試に向けてがんばりたい。(2年生)

・全体を通して、集中して学習することができた。わからないところがあったときは、しっかりと聞いて考えることができてよかった。(3年生)


【地域ボランティア・サポーターの感想】

・数学では、公式がどう図とつながっているのか、単位はどうなるのかなどをアドバイスした。生徒が頑張って考えている姿が印象的であった。学力アップ講座を一週間に一度やっていくなかで、力を付けていく姿がみられた。

・座席の配置によって、生徒たちが黙々と取り組み、非常に集中してやっていた。勉強に向かっているという雰囲気を感じた。

・入試問題が難しくなっている。一緒になって考えながらアドバイスした。こちらからもっと声がけをしながら、「こうするといいよ」などの提案をしていきたい。