2024年2月28日(水) 放課後学力アップ教室が終了しました

 10月より始まった放課後学力アップ教室が、2月28日(水)をもって終了しました。

 地域のボランティアの皆さんや、長野大学や信州大学の学生さんより一言ずついただきました。また、全9回の振り返りをしました。


【地域ボランティア・学生さんより】

・放課後学力アップ教室で身に付けたことは「一人になりきること」だと思います。一人になりきったときにつまずいたらどうするか。今回はボランティアの人たちがいました。これからはどうするかを考えてみましょう。

・放課後に勉強しようと来ている自分を褒めてください。確実に力になっています。

・皆さんの姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。大変なことがあっても、友だちと乗り越えて頑張ってください。

  IMG_3744.JPG IMG_3745.JPG


【生徒の振り返り】

・わからないところをボランティアさんと一緒に解決できて、テスト本番の時に役立つし、日々の学習のヒントになりました。

・自分から積極的に先生に聞いて、わからなかったところがわかるようになって、すごくうれしくて、毎週の学力アップ教室が楽しみになりました。来年も頑張りたいです。

・うまくできなかったところができるようになって嬉しいです。これで受検も頑張ります!!