2022年7月 6日(水) №3  放課後学習

 期末テストが先週行われ、今週は教育相談の週間となりました。毎日5時間の授業日課ですので、期末テストも終了した後の生徒の皆さんにとっては、放課後の時間や部活動の時間をいつもよりゆっくり取れる週間となっています。

月曜日、おとなりの上田高校の生徒の有志の皆さんが放課後学習に来てくれました。本年度2回目の放課後学習です。放課後学習は、3年前から始まり、上田高校の生徒の有志の皆さんが、本校の希望する生徒の学習のアドバイスを週に1度のペースで行ってくれる学習会です。新型コロナウイルスの感染予防のため、なかなか開催ができなかったのですが、満を持して先月末からスタートしました。20名くらいの本校の生徒に3~4人で分担をして、行ってくれています。

昨日も、ある男子生徒が「期末テスト終わって、テストで間違えたところを教えてもらったけれど、すごくわかりやすかった」とわざわざ私に報告に来てくれました。「学びたい」「教えたい」という気持ちが響き合ったとき、大きな効果が生まれるのだと感じました。

聞くところによると、月曜日は、上田高校さんは松尾祭が終了した後の片付けの日で、半日日課だったそうです。それを終えて、3時の開始時間に合わせて本校に来てくれたのだと聞きました。「わざわざありがとう」とお礼を言ったときの高校生の皆さんのさわやかな笑顔がとても印象的でした。