2022年7月21日(木) №4  『恕』の心を

 感染拡大予防のため、今年予定されていた登山も宿泊なしの「高原学習」になりました。雨に現れた苔の林を通り抜け、宿泊予定地だった白駒の池に到着。白駒荘の辰野様には、わざわざ生徒を迎えていただきました。1日目は、そのあと「原田泰司美術館」新しい御柱が建ったばかりの諏訪大社上社を参拝し、帰校しました。2日目は、高山ファミリー牧場で、食育・キャリア教育の体験学習をしてきました。

目標を立て、呼びかけながら活動し、一日を振り返って新たな目標を作り出している生徒の皆さんの言葉や友だちに声をかけ、励ましながらそっと寄り添っている生徒の姿、体験学習の講師の先生の質問に、次々に挙手をして質問する姿、手作りバター体験では、インストラクターの先生の言葉に体全体を使って表現している姿...。たくさんの生徒の皆さんのよさ、楽しさに触れ合えた二日間でした。

友だちや講師の先生が自分たちにどんなことを願っているのかを感じ取り、気持ちの良い表情で返してくれる生徒の皆さんに『恕』の心を感じました。相手の心を思うこの経験が、さらに広がっていくといいなと感じています。

新型コロナの感染が拡大する中、ご心配いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。