2023年6月27日(火) 自分色(じぶんいろ)の輝き、更なる高みへ ー祝県大会出場・祝東信美術展ー

〇6月27日(火) 中体連東信大会を勝ち上がり県大会に進む皆さんが、校長室に報告に来てくださいました。剣道部女子個人戦ベスト8のA.Sさんは2年生ながら新人戦に続き県大会出場となります。おめでとうございます。県大会の組み合わせの話をしているときのA.Sさんの表情から、県大会での勝利を目指している秘めた闘志を感じました。
 卓球部男子個人戦優勝のY.Tさんは、新人戦に続いて東信大会優勝を手にしました。おめでとうございます。目指すは県大会優勝!そんな強い気持ちが伝わってくる素敵な表情でした。二人とも、「個人戦」ですので、場合によれば自分自身と勝負しなければならない場面もあるかと思います。克己心と平常心を持ち合わせて頑張ってほしいと願っています。

@@DSC06479 (2).jpg @IMG_6897.JPG

 6月25日(日)には、サントミューゼで開催されている「東信美術展」に行き、美術部員の10名の作品を鑑賞しました。この展覧会は中学生だけでなく、高校生や一般の方の素晴らしい作品も展示されていました。二中生の10名の皆さんの作品も、一人一人が描きたかったものが伝わってくる素晴らしいものでした。またタイトルも魅力的でした。「蒼ーあおー(UAさん)」「僕のジャングル人生(AKさん)」「洋風な招き猫(ONさん)」「探しにいこう新しい世界を(KWさん)」「バラのマーメイド(MKさん)」「通行の邪魔(IRさん)」「スイセン(MAさん)」「スペースタウン(TMさん)」「蝶(TRさん)」「飛ぶクジラ(KRさん)」どの漢字で表すか、それともひらがな、それともカタカナ...。タイトルを見てから作品を鑑賞すると、楽しみ方が広がりますね。

@@DSC_0145 (2).jpg @@DSC_0152 (2).jpg