2023年12月13日(水) 「委員会のことを、ひとつも考えない日はなかった」ー生徒会任命式ー

〇12月13日(水) 新生徒会の任命式が生徒会長および副会長によって行われました。その時に、3年生のKKさんの生活ノート「紡ぐ」を紹介しました。「役員としての最後の生徒会がありました。任命式から1年が経ったと考えると、とても短く感じました。今まで二中祭のことや当番活動のことなど、委員会のことを一つも考えない日はありませんでした。最後まで気を抜かず生徒総会の準備もしっかりしていきたい。」
 二中のために、二中の全校の生徒のために、自分の役割を一生懸命果たしてくれたこの思いに、胸が熱くなりました。2年生にとってみれば1年後、「何もしなくても委員長、副委員長お疲れ様」なのか、「二中のために、仲間のために力一杯取り組んだ委員長、副委員長お疲れ様」なのか、どちらを選ぶのでしょうか。KKさんのように心を込めて取り組むことは、いわゆる「面倒なこと」かもしれません。しかし、その「面倒なこと」の先にある姿に、心を躍らせ、目指そうとすることこそやりがいであり、明倫の心であり、人としての生き様のように感じます。新役員の皆さんが後者を選ぶことを願い、これからの2年生の姿に期待しています。

@DSC06875.JPG