2022年2月25日(金) 学校学生生徒旅客運賃割引

 

旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。

 

制度の趣旨

学割証の制度は、学生生徒の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としたものである。

使用目的の範囲

機構又は都道府県等から学割証の様式の配付を受けた学校は、制度の趣旨に鑑み、原則として次の目的をもって旅行をする必要があると認められる場合に限り、学生生徒に対して学割証を交付するものとする。

(1) 休暇、所用による帰省

(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動

(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動

(4) 就職又は進学のための受験等

(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加

(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

(7) 保護者の旅行への随行

 

最近「沖縄への家族旅行」といった目的での申請が増えています。レジャーなど学校教育の振興に寄与する目的と直接結びつかない旅行については、交付できない場合がありますのでご注意ください。

上記の使用目的の範囲を十分ご理解いただいた上で申請をお願いします。

 

 ★ 取扱要領はこちら(PDF)

 ★ よくある質問はこちら(PDF)

 

学割証の申請について

 

 申請書に保護者が記入し、担任の先生へご提出ください。

 発行まで2,3日の余裕をもって申請をお願いします。

 

 ★ 申請書はこちら 【 学割発行申込書(二中様式)PDF 】 【 パソコンで利用する方はこちら(Word) 】