2022年6月 9日(木) 2学年情報モラル講演会

 2学年で情報モラル講演会を開催しました。矢澤智都枝様を講師にお迎えして、約2時間のお話を生徒たちが熱心に聞くことができました。

講演内容はメディアの適切な使用の仕方や使用時間、人体への影響、学習への影響。また、パスワード、アカウント管理の大切さ。不法アクセス、なりすまし行為。SNSをめぐる人間関係への影響。最近もある中高生の怖い事案などについてでした。お聞きした生徒からは「友達だけのグループのラインだと思って、自分の個人情報の載っている写真を送ったりしたら、実は他の人ともつながってしまい、情報が漏れてしまうことがとても怖いと思いました」「SNSのトラブルは、悪い思いがなくても相手を傷つけてしまうこともあるので、プライバシーを守る、他人の第二の家のカギを開けないなど、常に思いやりをもって使おうと思いました」「私はメディアを正しく使い、自分の可能性を広げたいです」などの感想もあり、身近にある情報端末の便利さと共にそれを正しく使うことを感じる講演会になりました。情報モラルを守ることが人権を守ることに通じるということを理解できた会になりました。

SNSこうえんかい (1).jpg SNSこうえんかい (2).jpg SNSこうえんかい (3).jpg SNSこうえんかい (4).jpg