2022年10月25日(火) 参観日 PTA講演会・学年合唱発表会

0Y0A6940.JPG 0Y0A6959.JPG  0Y0A6949.JPG 0Y0A6968.JPG 

本年度のPTA講演会は、講師に中村美幸先生をお迎えして、「自分も人も大切にするために」という演題でお話をお聞きしました。先生はお子様を生後1年余りで亡くされた体験を通して、「幸せは一人一人が気づいていくもの」そして、「人の存在理由は、生きているだけで幸せを与えられることにある」ということにお気づきになられたそうです。生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。生徒の感想からは、「他人を大切にする前に自分のことを大切にすることで、他人をも大切にできることがわかった」「当たり前にできていることや、家族や友達の存在こそが最大の幸せだと感じた」といったことばが聞かれました。

中村先生、素晴らしいお話をありがとうございました。

学年合唱①.png 学年合唱②.png 学年合唱③.png

PTA講演会後は、学年合唱発表会を行いました。今年度も、新型コロナウイルスの影響で二中祭での音楽会が学級の合唱曲のみで、保護者の方には動画でしか見ていただけなかったこともあり、参観日にあわせて、学年で練習してきた合唱を、学年入替制ではありましたが保護者の方に聞いていただくことができました。体育館にそれぞれの学年の思いがこもった歌声が響き合い、生徒にとっても、他学年の発表を聞き合い学び合う貴重な時間となりました。