2023年1月26日(木) 中学校説明会

 小学校6年生が第二中学校に授業の体験に来てくれました。授業の開始時には緊張していたのに、先生方の言葉にうなづきながら、どんどんと引っ張り込まれて学習が深まっていく様子をどの教室でも見せてもらいました。先生の表情や言葉がけに小学生らしい無邪気な反応を示しながら、学習を深めていく姿は素晴らしいものでした。

 1年生は中学校の説明をわかりやすく伝えようとその日まで準備してくれました。充実した中学校説明会になり、保護者の皆様や6年生にとってとても良い一日になったのではないでしょうか。小学生の皆さん、第二中学校に入学されるのを待っています。

 IMG_3219.JPG 説明会1.png 説明会2.png

1年生は調和のとれた良い合唱と楽しい寸劇で中学校の様子を発表してくれました。

発表を終えて「とっても緊張したけどリハーサル通りにできたので良かったです。」「来年の1年生に第二中学校のことを知ってもらえたので良かったです。」「1学年の出番の時にみんな一丸となって声を出していて良かった。今回の説明会で先輩になるんだなと感じました。」などの感想が聞かれました。先輩になる心の準備も進んでいます。