2025年5月21日(水) 人権教育月間 ~思い込みや決めつけはないか?~

 5月14日から始まった人権教育月間。1年生は、ブラインドウォークを体験し、その体験から自分たちの人権宣言を考えています。2年生は、LBGTQなど性的マイノリティの人権問題について考えています。3年生は、結婚や就職における同和問題について考えています。

 

 本校は「生徒と教職員のウェルビーイングの実現」を目指しています。このウェルビーイングの実現には一人ひとりの人権が守られ、大切にされていることが不可欠です。この月間を通して、生徒と共に「自分の考えや感覚が思い込みや決めつけではないか?」と一歩踏み下がって客観的に自問したいと思います。

 

DSC02079.JPG DSC02094.JPG DSC02088.JPG