2014年4月18日(金) 第1回授業参観・PTA総会

今年度1回目の授業参観がありました。その後,PTA総会がありました。

DSC00177.JPG

PTA総会での校長先生の話を載せます。

笑顔の花がいっぱい咲く豊殿小

校長 宮下 啓一

 本日は授業参観等ありがとうございます。昨年度は開校140周年で、航空写真、土曜参観日に合わせての記念オペレッタの発表や記念講演コンサート等を行いました。ご参観・ご協力ありがとうございました。 

 毎朝、昇降口で子どもたちを迎えると、1年生をはじめとして、子どもたちの「おはようございます」の元気な挨拶が返ってきます。私も、素直で明るく元気な子どもたちと毎日接することができ、楽しい日々を過ごさせてもらっています。

今年も、学校づくりをすすめるにあたり、子どもたちの素敵な笑顔がいっぱい溢れる学校をめざして、「笑顔の花がいっぱい咲く豊殿小」というテーマを設定しました。

そして、学校目標「心豊かで 向上心を持ち 実践力のある子どもの育成」を目指し、本年度の目玉として、

・「教えて、考えさせる」授業と学力向上

・子どもの心に響く「人権教育」

・豊殿小コミュニティスクールの創設

・幼保小中の連携事業の推進

を考えました。

一人一人の学力・体力の定着を図り、豊かな心を育くみ、ふるさと豊殿を大切にする心を育てたいと思っています。これらを推進するためには、家庭や地域との連携は欠かせません。今年は、コミュニティスクールを立ち上げ、PTAや地域の皆様のボランティア支援を進めたいと思っています。先日、「豊殿ガンバ応援団  登録のお願い」を家庭に配布しました。同じものは、豊殿地区の全戸にも、自治会を通して配布させていただきました。豊殿の子どもは豊殿で育てるということからも、ふるって登録いただけるとありがたいです。

また、保護者の皆様には、子どもたちや担任のよき応援団になっていただくよう、よろしくお願いします。

 なお、いろいろな相談がありましたら、担任の先生、校長・教頭、保健の金子先生、心の相談員など、気軽にお話しください。

 

本年度も、子どもたちのためのPTA活動を、保護者と教職員が協力して進めていければと思っています。ぜひ、本年度の学校教育活動・PTA活動にご理解いただき、ご支援をよろしくお願いします。

 本日はありがとうございました。