2013年11月 6日(水) 研究授業への取り組み
授業改善と学力向上をめざし、研究授業が行われました。グループでの活動を重視し、 表現力をつけるための授業を仕組みました。
理科(10月15日)
音は空気を伝わっていくが、液体や固体を伝わるかという学習問題に生徒たちが、グループで予想をたて、水、スライム、金属で実験をしました。
社会(10月29日)
中部地方の特色を各自が新聞にまとめ、「なっとくシール」を使って、グループ内で発表しあいました。上小の社会科指導研究委員の先生方も参観に来校しました。
保健体育(11月6日)
女子でも参加できるように、軟らかいボール、プラスチックバット、スタンドの上にボールを置いてバッティングなど、丸子中の独自のルールで実施。作戦盤を使いながら、グループで守備の工夫を考え、実際の試合に活かしました。