2011年6月 8日(水) 洗浄体験

 

IMG_3981.jpg本校では1年生が給食後の食器洗浄を調理員さんと一緒に体験する活動を行ってきています。家庭とは違う大きな釜をはじめとする種々の調理器具に驚いたり、衛生面への気遣いを体を通して感じ取ったりすることができました。そして、改めて調理をしてくださる先生方に感謝しながら給食をいただく気持ちを持つことができました。

 

生徒の感想の一部です

ぼくは、いつもふつうに食べていた給食は、給食の先生がいつもあんなに苦労して、料理したり、片づけをしてくれていたことに感動しました。実際にはしを洗わせてもらいました。全部きれいに洗ったり間違えないように数えるのが大変でした。他にも残飯を分けたり他の食器を数えたりたくさんの仕事を5人の先生だけでこなしていることにはとても驚きました。(以下略)

 

IMG_3934.jpgこの感想には、給食調理員の先生からこんなコメントがついています。

洗浄体験お疲れ様でした。慣れない作業、大変だったことと思います。はしを丁寧に洗ってくれましたね。ありがとうございました。

 

IMG_3961.jpg真田中学校の給食はとてもおいしいです。それは、栄養教諭の先生・調理員の先生方・食材を提供してくださる地域の方々など多くの方々が協力し、細かいところにまで気を配って作ってくださっているからなのですね。