2011年6月 8日(水) JRC加盟登録式と東日本大震災への取り組み

 

5月26日の中間テストが終わった後の第6校時に、JRCの加盟登録式を行いました。

 

IMG_9920.jpgJRCとは、青少年赤十字のことで、「気づき、考え、実行する」青少年の育成を目指した活動を行います。

昨年度から加入していたJRCですが、本年度は加盟登録式をきちんと行い、JRCの精神を意識した活動を行っていきたいと考えています。

 

 

IMG_9937.jpg式の中では、福祉委員会がJRCの説明を模造紙等を使って説明しました。ビデオで赤十字の活動について理解を深めた後、生徒会議長に続いて全員で誓いのことばを復唱しました。

 

 

 

 

IMG_9958.jpg現在生徒会では、東日本大震災を受け募金活動に取り組んでいます。毎週月曜日のみの活動ですが、すでに9週目となっています。生徒昇降口には東日本大震災の新聞記事や募金の呼びかけが掲示され、毎週の募金状況も報告されています。

 

 

 

IMG_9966.jpgまた、近くの長谷寺住職さんからの依頼で、1学年の皆さんが、震災で被害を受けた幼稚園への支援物資の袋詰めを行いました。その後、幼稚園や保護者・園児の皆さんから、お礼の手紙やメールをはじめ、朝顔の種までも送られてきています。その反響の大きさに驚きながらも、うれしそうな顔を見せた生徒たちでした。