2022年6月10日(金) 数学全校研究授業
「面積2㎠の正方形の一辺の長さは何㎝?」この疑問を解決するために、生徒たちの追究が始まりました。
しかし、定規で測っても求められず、正方形の面積の公式を使って計算で求めても正確な数値が出てこない・・・。
この時間、生徒が出した答えは「2乗して2になる数はない」「円周率みたいにずっと続く」でした。
既習では表すことのできない数との出会いの瞬間でした。
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2022年6月10日(金) 数学全校研究授業「面積2㎠の正方形の一辺の長さは何㎝?」この疑問を解決するために、生徒たちの追究が始まりました。 しかし、定規で測っても求められず、正方形の面積の公式を使って計算で求めても正確な数値が出てこない・・・。
この時間、生徒が出した答えは「2乗して2になる数はない」「円周率みたいにずっと続く」でした。 既習では表すことのできない数との出会いの瞬間でした。
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