2023年6月19日(月) 社会に出るための心構えは ~2年キャリア教育より~

 2学年では、講師をお呼びし、キャリア教育の一環で、働くため、社会に出るための心構えについて考える出前講座を行いました。

 「自分の人生を自分の望むようにするために必要なこと」「自分の実力を発揮するとはどういうことなのか」など、時折、2年生がグループで話し合いながら考える講座でした。

 7月には、講師より仕事についてお話を伺う職業講座、11月には、実際に仕事を体験する職業体験講座を予定しています。これらの学習を通して、どんな自分でありたいのか、どんな未来を築いていきたいのかを考えるきっかけにしてほしいです。


【生徒の感想】

・先生の話の中で一番心に残ったのは、「どう見られるか」ではなく「どう見せるか」ということです。人が自分のことをどう思っているのかを気にするのではなく、自分を人にどう見せるのかを考えた方が良いと言われて、本当にそうだなあと思いました。少し難しいかもしれないけど、「どう見せるか」を考えていきたいと思いました。あと、「こなすだけ社員」と「自分ごと社員」のことも心に残りました。目的意識の違いだけで楽しんでいたり、ただやるだけだったりで、すごい驚きました。私も、先生の話を聞かなければ、たぶん「こなすだけ社員」になっていたと思いました。だから、自分の人生をどうしたいか、そして何ごとも関心をもって楽しんだりしながら、職業選びとかにつなげていきたいです。


               IMG_2755.JPG