2025年12月17日(水) 1学年SOSの出し方に関する学習
1学年がSOSの出し方に関する学習を行いました。上田市健康誌進課の保健師さんをお招きしてリモートで学習を進めました。クロムブックで学習カードへの入力を行いながら進めていきました。パソコン操作にICT支援員さんにもお力をいただきました。
思春期は心や体に大きな変化が現れる時です。「一人一人輝くために生まれてきたこと」「一人一人かけがえのない大事な存在であること」を心に留めて話を聴いてもらいました。事前アンケートから悩みを抱えている人の割合や悩みの内訳を確認し、ストレスに適切に対処するためのセルフケアの方法について紹介しました。悩みを一人で抱え込まず、信頼できる人に助けを求めことが大切であり、学校内だけでなく保健師さんなど外部にも相談できる機関があること、また、友達から悩みを打ち明けられたり、困っている様子があったりしたら、話をよく聴くこと、優しく声をかけること、お互いに助け合い、支え合うことが大事であることを伝えました。苦しい時はいつでも「SOSを出していい!」と感じることができたらと思います。
もし悩んだり、困ったりしたら誰かに相談するかアンケートを取ったところ、「相談する」という割合が授業前より増加しました。今後とも、日ごろからの話しやすい関係づくりを大事に、温かく見守っていきたいと思います。
生徒の感想から
・色々な相談窓口などがあっていつでも相談しやすいなと思いました。
友達に相談をされたとき否定的な言葉ではなく少しでも相手が前向きになれるような
言葉をかけたいです。
・友達の悩み相談は「大丈夫だよ、頑張ろうよ」とかじゃなくて「頑張ったね」とか励ましの言葉をかけることが大切だと分かった
・悩みを持っている人は結構たくさんいることに気づいた。もし友達に相談されたら今回のことを活かしていきたい。
・相談したい事があったら相談したほうがいいんだなと思った、知り合いが相談してきたときにどのように返したらいいのかを知れて良かった。
・ストレスを解消する方法が、とてもわかりやすくやってみたいと思いました。
・自分だけでは考えられなかったストレスの解消法を知ることで、心の深いところに積もっていた自分のストレスが解消され、スッキリとした気持ちで毎日を迎えられると思えました。
・なかなか悩み事を話せない時があるからセルフケアを知れてよかったし、相談にのることも多いから相談にのる方法も知れてよかったです。
・いろんなストレス解消法を持っている人がいることを知れました。自分にあった解消法で発散したいと思います。
・自分で自分のストレスをコントロールするために、解消法など勉強になることが多かった。困った時、悩んだ時は自分でSOSを出せるようにしたい。
