2020年9月 7日(月) 花遊びが始まりました(1年生)
9月4日(金)より、1年生があさがおさんの花遊びを始めました。1学期の終わり頃から、学校の周りに咲いているあさがおを見つけてきて、色水を作るのがブームになっていました。なので、「どんな遊びができるかな?」と聞いてみると、「色水!!」と元気に教えてくれました。また、夏休みの工作で、『おしばな』を作ったり、『いろみず』で絵を描いたり、紙染めをしたりしてくれていた子どもたちがいたので、たくさんの遊びがでてきました。
4日は、まず、みんなで『たたきぞめ』をしました。『たたき』といっても、花を画用紙ではさんで、それをクリアファイルにとじてはさみの持ち手でこすります。すると......「わあ!!花が2つになった!」と大喜びの子どもたち。花が、きれいに紙の両側にうつりました。その後の花遊びでは、色水をたくさん作る子、作った色水を筆につけて絵を描く子など、思い思いに花遊びを楽しみました。
7日(月)は、2回目の花遊びをしました。4日よりあさがおの花が咲いた子も多く、たくさん楽しめました。花ではなくて葉を使って色水作りをしていた子がいました。きれいな緑色が出て、花とは違った良さがありました。また作った色水で絵を描いていた子がいたのですが、なかなか色が出ません。すると、隣の席の子が、「花を使って描くといいよ」とアドバイスをしてくれていました。2回目の花遊びは、自分で工夫して、友達からアイデアをもらって、いい活動になりました。