2025年2月20日(木) ぷにょぷにょしてるよ!~3年味噌造り~

「ぷにょぷにょしてるよ!」「粘土みたい!」3年生が蒸かした大豆と麹、塩をませながら、味噌づくりで味わった手の感触を伝えてくれました。

3年生は春から大豆を育て、夏には枝豆を味わい、秋の収穫を迎えました。今日は豆蒸し、豆つぶし、かくはんまでを味噌造りに携わっている地域の皆様にサポートしていただき、講師の皆さんに教えていただきながら麹や塩と混ぜるところから3年生の作業がスタートしました。

初めて味わう手の感触や、みそ玉の味など、五感を使った味噌造り体験を通して日本の食文化のよさにふれた南っ子です。

サポートしていただいた地域の講師の皆様、ありがとうございました。

miso1.jpg

いしくなあれ!!大豆と麹の感触を確かめながら味噌造り開始です!

miso2.jpg

味噌玉を作り、樽つめをしました。秋頃にはおいしいお味噌になっているかな?