2013年5月18日(土) 長野大学「たねぷろじぇくと」に参加しました。

 本校の1年生の希望者が保護者の皆様と学校に集まってドングリの種まきをしました。

 まいたドングリの種は、先週長野大学の学生の皆様と宮城県の白石第二小学校の小学生の皆様が拾い集めたものです。種のまかれたプランターを学校において水をやり、発芽の様子を観察したりしていきます。発芽したら苗木になるまで育て、3年後には宮城県で植林するという計画です。

 IMG_2936.jpg

◇ドングリの種をまく前に、ランチルームで長野大学生の皆様に白石第二小学校の子どもたちとドングリを拾った時の様子や、津波で被害に遭った山元町の公園の様子などを教えていただきました。きれいな公園が遊具の骨組みを残して壊された様子を見て、参加した子どもたちは声をあげて驚いていました。また、これからの活動の様子などについて、長野大学生の皆さんが劇で分かりやすく説明してくださいました。

 

IMG_2961.jpg

◇中庭でドングリの種まきをしました。発芽率はあまりよくないとのことですが、こどもたちは「早く芽が出るように。」と思いを込めて種をまきました。

 「たねぷろじぇくと」についてはこちらをご覧ください。→ 20130412たねぷろじぇくとパンフレット.pdf