2012年7月24日(火) 一学期終業式が行われました。

 76日間の一学期が終わりました。

 終業式では、2年生、4年生、そして6年生が学習発表をしました。

 

 2年生は、「一学期のベスト5」を紹介しました。5番目から順番に、「大豆まき」、「本は友だち」、「春の遠足」、「音楽会」、そして1番が「ヨモギ団子づくり」でした。

 番外は、体育の授業で楽しんだ「しっぽとりおに」でした。

 

IMG_7370.jpg

◇「しっぽとりおに」を紹介する2年生。

 

 4年生は、浄水場やクリーンセンターへの社会見学で学んだことと、地域の方にご指導していただいた「しいたけ栽培」について発表しました。

 

IMG_7374.jpg

 ◇学んだことを、順序立てて分かりやすく、原稿なしではっきりとした声で発表する4年生。

 

 6年生は、「あの感動をもう一度!」と題して、楽しかった修学旅行のことを順を追って発表しました。 

IMG_7379.jpg◇修学旅行中に制作した「江戸文字」提灯と絵巻物にまとめた「修学旅行記」を披露する6年生。

 

 続いて校長先生からのお話をお聞きしました。

 校長先生からは、手を挙げて横断歩道を渡ることなど、交通事故から自分の命は自分で守ることの大切さや、あいさつがとてもよくできていることなどのお話がありました。

 校長先生のお話の内容はこちらをご覧ください。   

ichigakki shyuugyousiki kouchou kouwa.pdf 

IMG_7385.jpg◇校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。