2013年4月23日(火) 1年生を迎える会が行われました。

 全校が体育館に集まり、1年生を迎える会が行われました。

DSCN1264.jpg

◇各クラスからの代表がアーチを作って1年生を迎えてくれました。6年生が1年生一人ひとりと手をつなぎ、一緒にアーチをくぐってくれました。

DSCN1268.jpg

◇お兄さんお姉さんとなった2年生が歌で楽しい遊び場や給食について紹介をしました。

DSCN1271.jpg

◇続いて3年生です。昨年1年間世話をしてきたウサギのことや、学校の回りの自然のことなどを歌にして発表しました。

DSCN1273.jpg

◇4年生は、自分たちが1年生の時に行った別所公園のことを歌にして、今週末に予定されている遠足の楽しさを伝えました。

DSCN1276.jpg

◇5年生は、運動会や音楽会などの学校の大きな行事の楽しさを歌にして伝えたり、短距離走や玉入れ、綱引きの寸劇も披露しました。

DSCN1282.jpg

◇6年生は、学校のシンボルとしての山やコカリナについて全校にクイズを出して楽しましてくれました。三択のきずに、紅白帽子の赤と白、そして帽子をかぶらないの3通りの答え方を工夫しました。

DSCN1289.jpg

◇続いて、全校児童の代表である「児童会長は誰?」で全校を楽しませました。大きな顔写真をお面につけた6年生を見て、誰が児童会長か全校で指さしをして答えました。

DSCN1292.jpg

◇大きなくす玉が割られ、中から「仲よくあそぼうね」「来てくれてありがとう」と書かれた垂れ幕が下がりました。

DSCN1294.jpg

◇割れたくす玉からは、「おんぶ券」がたくさん落ちてきました。これは、休み時間などに学校で6年生と出会ったとき、この券を見せると6年生がおんぶしてくれるというものです。1年生は大喜びでした。

DSCN1302.jpg

DSCN1303.jpg

◇全校がアルミ缶回収やヨモギ集めで得たお金で購入している塩田西小学校のバッジが1年生にプレゼントされました。「何て書いてあるの?」と言いながらバッジの文字を見合っていました。

DSCN1299.jpg

◇1年生はお礼として、「1ねんせいになったよ、ともだち100にんできたかも」と元気な歌声を披露しました。

DSCN1300.jpg

◇校長先生からは、「全校のみなさん、学校のことをわかりやすく発表してくれて、とてもよくわかりました。これからもみんなで仲よくして楽しい学校生活をおくりましょう。6年生を中心として、全校の皆さん、準備いろいろとありがとうございました。」とお話がありました。