2026年6月25日(木) 創造館学習(6年生)

 6年生が、創造館で解剖の学習と月と太陽の学習をしてきました。

 初めての解剖実習では、切り方や切る順序をしっかり教わり、サバの胃や腸、えらの観察をすることができました。

 月と太陽の学習では、プラネタリウムを使いながら、日にちの違いによる月の位置や形の違いについて考えました。天候の関係で、望遠鏡を通して実際に太陽を見ることができませんでしたが、大きな望遠鏡を間近で感じ、動画で動きをみることができました。実際に体験して学ぶ、大変貴重な機会になりました。

1.png 2.png3.png