2013年11月13日(水) 音楽会が行われました。

 体育館の天井耐震補強工事の関係で、やや遅くなりましたが、第18回音楽会が行われました。この日のために、各学年学級は限られた時間の中で精一杯練習に取り組んできました。

 昨日から急に寒くなりましたが、早朝から大勢の来賓の皆様、ご家族の皆様、そして地域の皆様にご来校いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

 

 プログラム順に子どもたちの様子を紹介します。

 

1 合唱 「ビリーブ」 全校

DSCN1973.jpg

◇寒さに負けず、さわやかな歌声を体育館に響かせました。

 

2 合唱 「君をのせて」 4年生

DSCN1977.jpg

◇1番目のステージというプレッシャーに負けず、練習の成果を発揮したハーモニーを響かせました。

 

3 リコーダー演奏 「シング」 3年生

DSCN1993.jpg

◇初めてのリコーダー。日頃よく耳にする曲をグループ毎に紹介しました。メインの「シング」では、全員の音がそろった気持ちのよい演奏になりました。

 

 

4 合奏 「おどるポンポコリン」 1年生

DSCN1996.jpg

◇いつもなかよしの1年生。息の合った鍵盤ハーモニカの演奏でした。

 

 

5 合奏 「サザエさん」 合唱 「時代」    職員

◇演奏前のサザエさんの寸劇は大爆笑でした。

 

6 オペレッタ 「43びきのねこ」 2年生

DSCN2005.jpg

◇かわいらしい子猫43びきになりきった楽しいオペレッタでした。

 

 

7 合唱 「今日から明日へ」 5年生

DSCN2039.jpg

◇いつも元気な5年生。もうすぐ最高学年になるという気持ちのこもった、明るくさわやかな歌声を響かせました。

 

 

8 合唱 「栄光の架け橋」 PTA

DSCN2041.jpg

◇この日のために何回も練習を重ねきたきました。男性が少なく苦労もありましたが、美しいハーモニーを響かせ、会場を魅了しました。

 

 

 

9 金管合奏 「聖者の行進」「こんにちはトランペット」「月夜」  金管バンドクラブ

DSCN2051.jpg

 

◇課内クラブとして、限られた練習時間でしたが一生懸命に練習を重ねて来ました。今日はその成果を発揮することができました。会場からも手拍子で応援していただきました。

 

10 太鼓演奏 「飛竜三段返し」「戦勝の太鼓」「勇駒 飛羽根太鼓」 太鼓クラブ

DSCN2077.jpg

◇本校の特色ある課外クラブです。地域の和願太鼓の皆様のご指導のもと、頑張って練習をしてきました。力強い演奏を体育館一杯に響かせました。

 

 

11 合唱 「ドレミの歌」 全校

DSCN2089.jpg

◇各音階に動作をつけて、楽しく歌いました。

 

 

12 合奏 「ゆめの国へでかけよう」 2年生

DSCN2098.jpg

◇前半のオペレッタに続き、43匹のねこたちが再び登場。木琴、鉄琴も加わり、広がりのある演奏を披露しました。

 

 

13 斉唱 「うちゅうじんにあえたら」 1年生

DSCN2111.jpg ◇歌と歌の間に、たくさんの台詞が入っていました。みんなよく覚えていて、元気よく発表できました。ロケットの「シュッ」という音と動作がぴったりと合っていました。

 

 

14 合奏 「残酷な天使のテーゼ」 4年生

DSCN2121.jpg

◇練習の成果を発揮して、息の合った迫力のある演奏を披露しました。

 

 

15 合唱 「帰りの会のサンバ」「大切なもの」 3年生

DSCN2140.jpg

 ◇全身でリズムをとったり、歌詞に合わせて動作を入れたりと、工夫した発表になりました。

 

 

16 合奏 「ノンストップ・クラシック・メドレー」 5年生

DSCN2152.jpg

◇有名なクラッシック10曲ものメドレー。たくさんの楽器の音色がきれいに響き合っていました。

 

 

17 合唱奏 「ふるさと」 6年生

DSCN2170.jpg

◇上田市の連合音楽会でも発表したNHK合唱コンクール課題曲の「ふるさと」にコカリナ演奏の唱歌「ふるさと」を挿入した演奏。完成度がより高まった美しいハーモニーと、心のこもった本校伝統のコカリナ演奏でした。

 

 

18 合唱 「さようなら」 全校

DSCN2201.jpg

◇ステージに残っている6年生と向かい合うように、楽しかった一時を振り返りながら全校で歌いあげました。