2014年1月31日(金) 児童会「冬の大集会」が行われました。

 本年度新しく取り入れた児童会行事の「大集会」の2回目が行われました。前回と同様に、児童会の各委員会がそれぞれの委員会の活動に関係するクイズを校内あちこちに張り出したり、スタンプラリーを用意したりました。また、委員会毎のブースを設け、それぞれの委員会の活動を活かしたゲームも行われました。朝の活動時間と第1校時の限られた時間でしたが、姉妹学級交流のペアでクイズの問題を解いたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

DSCN2723.jpg

◇開会式の後のジャンケン大会です。この間に分担された係はそれぞれの場所で持ち場に着きます。

 

DSCN2725.jpg

◇スタンプラリーです。上級生がスタンプを押す位置を教えてくれています。

 

DSCN2730.jpg

◇1年生にも分かり易いように工夫された環境清掃委員会の「シルエットクイズ」です。

 

 

DSCN2738.jpg

◇みんなでクイズに挑戦しながら楽しみました。

 

DSCN2766.jpg

◇日頃何気なくしていることもクイズとして出題されていました。

 

DSCN2771.jpg

◇図書委員会の「本の題名当てクイズ」です。本が大好きな子どもたちですので、みんな正解していました。

 

DSCN2773.jpg

◇空き缶ゲームも一工夫されていました。ただ高く積むのではなく、絵を見て、絵と同じになるように積み重ねて行きます。

 

 楽しい一時を過ごした子どもたちは、終わりの放送が入るとさっと気持ちを切り替えて第2校時の授業のためにそれぞれの教室に戻って行きました。