2014年4月 4日(金) 平成26年度 一学期始業式 入学式が行われました。

入学式に先立ち、一学期の始業式が行われました。

DSCN2962.jpg

◇最初に、本年度の新しい先生方の紹介がありました。

 

DSCN2963.jpg

◇続いて、それぞれの学級担任が紹介されました。いよいよ新しい生活のスタートです。

 

DSCN2966.jpg

◇校長先生のお話は、野口英世博士とその母親についてでした。母親シカさんが苦労して書いた手紙を拡大して示しながら、当時学校へ通って学べる人は本当にわずかであったこと等を話されました。今こうして学校に通えることを大切に考え、学校目標のひとつ「かしこく ~意欲的に学習に取り組もう~」を目指して頑張りましょうとお話しされました。

 

続いて入学式が行われました。

 

DSCN2968.jpg

◇大勢の来賓の皆様、保護者の皆様、そして在校生のお兄さんお姉さんたちに大きな拍手で迎えられ、ちょっと緊張しながら入場する49名の1年生です。

 

DSCN2969.jpg

◇担任の先生との対面です。

 

DSCN2972.jpg

◇児童会長の歓迎の言葉です。運動会や児童会大集会、そして音楽会など楽しい学校行事の紹介や、困ったことがあったら何でもお兄さんお姉さんたちに聞いてくださいと、やさいく語りかけました。

DSCN2974.jpg

◇1年生の歌です。「ドキドキドン1年生」を2番まで元気に歌うことができました。

 

始業式・入学式が無事終わり、平成26年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。