2014年6月23日(月) 学校一日開放が行われました。

朝から、大勢の方々に来校していただき、ありがとうございまいした。

本日の授業のいくつかを紹介します。

 

  1年生は、草木染めに挑戦した後、体育でボール運動をしました。運動大好きな1年生は、暑さにも負けずにボール運動に汗を流しました。

IMG_7634.jpg

◇親子でドッジボールを楽しむ1年生です。

 

 2年生は、図工で風鈴作りをしました。風鈴の丸い部分に紙粘土で思い思いに形をつけ、色を塗りました。

IMG_7639.jpg

◇かわいい風鈴ができてきました。次の時間には、糸を通して音が出るか試してみます。どんな音が出るのか楽しみです。

 

 4年生は、地域の方を講師にお迎えして、塩田のため池について学びました。塩田にはたくさんのため池があることを知って、ちょっとびっくりもしました。

IMG_7626.jpg

◇白地図を見ながらため池を探し、色を塗っていきます。「あっ、ここにもある!」と発見の声があちこちで上がっていました。

 

6年生は、上田市マルチメディア情報センターより講師をお迎えして、ネットやケータイを使っていく上での注意について、ビデオを見たり、講師の先生のお話を聞いたりしました。お家の方も一緒にお聞きしました。

DSCN3338.jpg

◇まとめとして、これからのネット社会をよりよく生きて行くためには、自分を大切にして、自分で考えて判断し、自分で責任持つ、自立した大人になって行くことが大切と学びました。