2014年10月22日(水) 音楽会が行われました。

 朝からあいにくの雨となりましたが、大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様そして地域の皆様に朝早くからご来校いただき、盛大に音楽会が開催できましたこと、心より御礼申し上げます。

 プログラム順に音楽会の様子を紹介します。

 

DSCN4103.jpg

◇オープニングの全校合唱「ビリーブ」です。自分の周りの友だちを大切にし、お互いに協力し、助け合いながら生きて行こう!明るい、希望いっぱいの未来を信じていこう。そんな気持ちを込めて歌いました。

 

DSCN4119.jpg

◇4年生の合唱、二部合唱「Wish~夢を信じて」と二部合唱「友だちだから」を演奏しました。どこまでも伸びていくようなさわやかな歌声をリズムに乗りながら響かせました。

 

DSCN4123.jpg

◇1年生の合奏、「ミッキーマウス マーチ」です。ディズニーをイメージしたかわいいかぶり物や服装で楽しそうに演奏しました。初めての鍵盤ハーモニカですが、息の合った演奏になりました。

 

DSCN4149.jpg

◇2年生のオペレッタ、「赤いろうそく」です。たくさんの台詞が入った長い曲ですが、しっかりと覚えてみんなで心を一つにして演奏しました。

 

DSCN4159.jpg

◇5年生の合唱、二部合唱「With You Smile」です。いつも元気な5年生、今日はハーモニーを意識してしっとりとした歌声を響かせました。

 

DSCN4162.jpg

◇3年生の合唱奏、「テル-の唄」と「やさしさに包まれたなら」です。「テルーの唄」では一つひとつの言葉を大切にしながら歌声を響かせました。初めてのリコーダー演奏も澄んだ音色で響いていました。2曲目の「やさしさに包まれたなら」では、雰囲気をがらりとかえて元気よく歌い上げました。

 

DSCN4181.jpg

◇6年生の合奏、ホルスト「惑星」より『木星』です。去年に引き続きクラシックの名曲にチャレンジしました。たくさんの楽器を使いながら、みんなの心が一つになった迫力ある演奏となりました。

 

DSCN4202.jpg

◇PTA合唱、話題の「アナと雪の女王」から混声三部合唱「Let It Go~ありのままで~」です。PTA会長の楽しい曲紹介から始まりました。選曲はアンケートで決めたとのことです。毎週水曜に集まって練習してきた成果を発揮し、素晴らしい合唱でした。

 

DSCN4214.jpg

◇太鼓クラブの演奏、「飛竜三段返し」と「万岳の響き」です。課内クラブですので、十分な練習が取れませんでしたが、地域の和願太鼓の皆様にもご支援いただき、迫力ある演奏を披露することができました。

 

DSCN4231.jpg

◇金管バンドクラブの演奏、「つきよ」と「聖者の行進」です。金管バンドクラブも課内クラブです。朝の時間を工夫して練習に取り組んできました。会場から手拍子をいただきながら、リズムに乗った演奏を披露しました。

 

DSCN4247.jpg

◇2年生の合奏、「この木なんの木」です。鍵盤ハーモニカを中心にしながら、木琴や鉄琴などたくさんの楽器が入りましたが、息の合った演奏を披露しました。

 

DSCN4255.jpg

◇1年生の斉唱「きょうも あしたも 1年生」です。歌詞の内容は1年生にぴったりの内容です。ことば一つひとつを大切にして楽しく歌い上げました。

 

DSCN4274.jpg

◇4年生の合奏、バレエ組曲「ガイーヌ」より『剣の舞』です。リコーダーを中心にしながら、たくさんの楽器を用いた本格的な演奏。みんなの気持ちが一つにまとまり聴き応えのある演奏になりました。

 

DSCN4283.jpg

◇5年生の合奏、「情熱大陸」です。息の合った強弱、会場と一体になってリズミカルな演奏を披露しました。

 

DSCN4297.jpg

◇6年生の合唱、二部合唱「友~旅立ちの時~」です。まもなく旅立ちの時を迎える6年生にぴったりの歌詞です。「友」ということばに一人ひとりが様々な思いを込めながらも、新たな旅立ちに向かって心をひつにして歌い上げました。

 

DSCN4303.jpg

◇全校合唱、「さようなら」です。6年生はステージに残り、会場全体へ歌いかけます。

 様々な感動の余韻を残して音楽会が終わりました。