2020年6月 1日(月) 通常登校が始まりました!(1年生)

6月1日(月)からの通常登校が始まりました。分散登校の開始の時よりも、学校に慣れたからかリラックスして迎えることができました。違うグループだったお友達に「〇〇くん、久しぶり!」と声をかけている姿がとてもうれしそうでした。朝の支度はもう自分でばっちりできる子がほとんどです。私が健康チェックカードを確認できた子から、「中庭で遊んでいいよ」と声をかけると、お友達を誘って元気に遊んでいました。"チャイムが鳴ったら手洗いに行く"もばっちりでした。
 
20200601toukou001.jpg
 
朝の活動で校長先生のお話を放送で聞く予定でしたが、1年生は特別に!校長先生を教室にお招きして、豊殿小全校で守る約束「てまきうし」のお話を聞きました。聞き慣れない言葉ですが、気を付けることの頭文字をとっています。
「て...手洗い」「ま...マスク」「き...距離をとります」「う...うがい」「し...マスクを外した時にしゃべらない」です。 
教室での約束もしっかり守れているみんなは、「ま は、なんでしょう」と聞かれると「マスク!!」と答えることができました。「し はなんでしょう?」の問いかけには、「消毒!」と答えてくれました。なるほど、それも大正解!教室でやっているもんね。これから給食を食べるときや体育の時に、マスクを外すことがでてくるので、「し」は"しゃべらない"です。校長先生とも、気を付けることを約束しました。
 20200601toukou002.jpg            temakiusi_mask_2.JPG
                                                                                           てまきうし
 
全校で一番人数の多い1年生の教室は、どうしてもソーシャルディスタンスが広く取れません。ですが、隣同士の席を離したり、自分たちで近くなりすぎないように気をつけたりしながら、過ごしていきます。『新しい学校の生活様式』にみんなで慣れて、楽しい学校生活を送っていきたいですね。
  
 20200601toukou004.jpg