2020年6月 3日(水) 給食の練習をしました!(1年生)

いよいよ6月5日(金)から給食が始まります。1年生が6月3日(水)の2時間目に、給食の配膳の仕方を勉強しました。お盆を持って、箸や食器を順番にのせていきます。空の食器を使って、一人ずつ配膳をして教室まで運ぶ練習をしてみました。実際は教室を二つに分け、Aグループは教室で、Bグループはなかよしさんの教室を借りて食べます。なので、配膳は二つの教室の間の廊下で行います。私も、教室を二つに分けて食べたり、廊下で配膳したりするのは初めての経験なので、どうなるかなと心配していました。ですが、みんなが慎重に慎重に教室まで運んでいる姿、教室で静かに待っている姿を見ると、5日からおいしく給食が食べられそうで、安心しました。
自分で配膳した空の給食を前にして、「お腹すいたあ...」とつぶやきが・・・。食器の中においしそうな給食が見えたかな?「いただきます」の練習も元気にできました。5日からの給食がますます楽しみですね!
給食中は、マスクを外しているのでおしゃべりはできません。なので、"楽しく"食べるよりも、"おいしく味わって"食べることを大切に、進めていきたいと思います。

 

20200603rensyu001.jpg