2020年6月 5日(金) 初めての給食 おいしかったね!(1年生)

6月5日(金)、1年生は小学校初めての給食でした。

 

本番の給食列車、いよいよ出発!順番に並び、コンテナ室の前で元気よく「いただきます!」39人分の重たい食器や食感を慎重に運んでくれました。教室に着くと、Bグループのみんなが机や配膳台の用意をしっかりやっておいてくれました。そして練習していたとおり、一つ一つのおかずや汁をお盆にのせて、そろりそろりとこぼさないように上手に配膳できました。給食を盛りつけてくれた給食当番のお友だちも、ほぼぴったり盛りきってくれて、驚きました。

 

20200605kyusyoku001.jpg

 
一人一人間隔を開けて配膳をし、廊下から教室内に運び込むので時間がかかりました。しかし、待っている子たちも約束を守って静かに座っていてくれました。最後に、給食当番の子が自分の分を配膳してきたところで...みんなで元気よく「いただきます!!」 4月の入学式の時から、ずっとマスクをしているので、もしかしてちゃんと見たのは初めて??かもしれません、マスクをとったみんなのきらきらした顔が見られました。大きな声は出せないので、一人一人の席を回って「どう?」と聞いていくと、「おいしい!!」と小声で、でも、たくさんの嬉しさのこもった声で教えてくれました。

 
少し残っていたご飯やおかずも、あっというまにおかわりでなくなっていきました。すごいなあと思ったのは、食べ終わった後の食器がとてもきれいだったことです。お家の方が普段からしっかり話をしてくださって、お家でもそうやって食べているのだろうと思います。素晴らしいことです。
密をさけるため、Aグループのお友だちは教室で、Bグループのお友だちはなかよしさんの教室をお借りして、給食を食べています。一つの教室にいるのは半分の人数なので、落ち着いて食べることができています。ですが、やはりクラス全員で給食を食べられないこと寂しさもあります。早くみんなで給食が食べられる日がくるといいですね!

 

20200605kyusyoku002.jpg 20200605kyusyoku003.jpg