2020年6月10日(水) 1年生を迎える会がありました!(1年生)

6月10日(水)、2年生が「1年生を迎える会」をひらいてくれました。コロナウイルス感染防止で、今年は全校集まっての「1年生を迎える会」が行えませんでした。ですが、2年生が企画や準備をしてくれて、今回1・2年生のみで行うことができました。
まずは、2年生から豊殿小学校のおすすめの場所を教えてもらいました。クイズもあり、写真を見ながら楽しくお話を聞くことができました。2年生が1年生にも分かりやすく、おすすめの理由や楽しいことを教えてくれたので、姿勢良くお話を聞ける子が多くて素晴らしかったです!
その次は、『からだでジャンケン』をしました。体を丸めてグー、足を前後に広げてチョキ、体を広げてパー、体全体を使ってのジャンケンを2年生が教えてくれました。楽しくみんなでジャンケンできました。1年生同士で遊ぶのももちろん楽しいけれど、他の学年のお友だちと遊ぶのも楽しいですね。これを機会に、2年生と休み時間などにも交流ができるといいなと思います。
 
20200610mukaerukai001.jpg 20200610mukaerukai002.jpg
 
最後に、2年生が去年育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。豊殿小学校では、毎年、2年生から1年生に、育てたあさがおの種をプレゼントしてもらっています。代表の子がしっかりと受け取ってくれました。去年、2年生は1年生の時に、生活科の授業であさがおさんの活動をとってもとってもいきいきと楽しんでいました。ぜひその流れを今年も引き継いで、あさがおさんとたくさん触れあえる活動をしていきたいなと思います。
終わりには、素敵な会を企画してくれた2年生に、大きな声で「ありがとうございました!」のお礼を言えました。今日、プレゼントをあけて種の観察をしています。どんな花が咲くかな、どんな風に育って欲しいかな、そんな想いが生まれていたら嬉しいです。
 
20200610mukaerukai003.jpg