2020年6月12日(金) 2年生からのプレゼント あさがおさんの観察(1年生)

6月12日(金)、1年生が生活科の授業で、1年生を迎える会で2年生からもらったプレゼントを開けました。ずっと楽しみにしていたので、「プレゼントを開けるよ」と伝えると「いえーい!!」と目がキラキラ輝いていました。2年生お手製の手作り封筒を開けると、ころんとあさがおさんの種が手の平に転がります。さらに目をキラキラと輝かせて、眺めていました。

 
形を見て「平らなところがある」「こっちは丸まっている」、触って「ざらざらしている」「つるつるしている」とつぶやきながら、『あさがおさん にっき』に種の観察をして、絵を描きました。種をよく見て、丸いところを何度も描き直して形を絵にしようとしている子もいました。納得いくまでやり直す姿が素敵でした。

 
大切に手にのせていると、さらにかわいくなってくるあさがおさんの種。「どんなあさがおさんにそだってほしい?」と聞くと、「おおきくなってほしい」、「はやくそだってほしい」、「にじいろのはなになってほしい」と発表してくれました。

 
今週、あさがおの種をまくのにぴったりな土を探しに学校中を探検します。種まきが今から楽しみですね。

 

20200612asagao002.jpg20200612asagao01.jpg 20200612asagao03.jpg