2020年6月12日(金) 事件発生!!池のオタマジャクシが...!(1年生)

1年生が6月11日にプールでつかまえて、池にはなしたオタマジャクシ。「気持ちよさそうに泳いでるね」とみんなで眺めていたのですが.........。
 
12日の休み時間に、いこいの広場に行った子が、大慌てで教室に戻ってきました。「オタマジャクシの池の水がなくなって、オタマジャクシが死んじゃってる!!」とみんなに教えてくれました。慌てて教室に残っている子たちがいこいの広場へ行ってみると、前日の雨で池に水を取り込んでいる水路がつまり、池の水がほとんどありません。多くの子どもたちはオタマジャクシを手にとって、助けてあげていました。とりあえず水の中へ入れようということで、水路に入れてあげると、「まだ生きてたーー!!!」。弱ってはいますが、泳ぎ出すオタマジャクシたち。その姿を見て、みんな安堵の表情になりました。池の石の間や草の茂みに、残っているオタマジャクシがいないか、休み時間が終わるまで必死に探して助け出してあげました。水路につまったぐちゃぐちゃになった草や枝を、一生懸命にとってくれたお友だちもいました。
 
20200612otamajakusi001.jpg 20200612otamajakusi002.jpg
 
1年1組のなかまになって教室にいるオタマジャクシだけでなく、池に放ったオタマジャクシにも愛着をもっていて、素敵だなあと思います。すっかり「いきものとなかよし」になってくれましたね。
 
20200612otamajakusi003.jpg教室のオタマジャクシ