2020年6月16日(火) 楽しい楽しい 音楽の時間♪(1年生)

1年生では先週より、専科の先生の音楽の授業が始まっています。6月16日(火)は、2回目の授業がありました。1回目の授業が楽しくて、今回もとっても楽しみにしていたので、授業前からワクワクしていました。先生のリズムをまねして、手や体をたたいて音を出す『リズム遊び』では、耳でリズムを感じて、目でどこを叩いているのか見て、体で表現して、全身を使って"音を楽しむ"姿が、生き生きしていました。4拍の簡単なリズムから、三連符のある難しいリズムまで、よく聞いてまねっこできて驚きました。
 
さらに驚いたのは、豊殿小の校歌を初めてみんなで聞いて歌ったときです。なんと、校歌の1番が歌える子が、ちらほらいるではありませんか!!お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、お家で一緒に練習してくれたのかな?お家の方が豊殿小を卒業されている子は、教えてもらったかな?初めて校歌を聞いた子も、3回くらい聞いているうちに、覚えてしまって歌えるようになってきました。(子どもって本当にすごい!)回数を重ねる毎に、どんどん自信が出てきて、声が大きくなってきました。専科の先生からも、「きれいな歌声だね」と褒めていただいたこともあり、「3番まで歌いたい!」と意欲的な姿勢が素晴らしかったです。
 
20200616ongaku001.jpg