2020年6月16日(火) 大豆を植えよう!(2年生)

2年生がお借りした畑に大豆を植えることに決め、一人ひと畝を担当することにした子どもたち。早速、自分の名前を書いた名札を作りました。
 
「先生!早く大豆を植えたい~!」「じゃあ、今日の授業は、名札を畑に刺して、自分の場所を決めよう!」と意気揚々と畑に出発!すると・・・・・・!!!ひろ~い畑に生き生きと雑草がはえていました。これを見て、「こりゃ~、大豆はまだ植えられないな。」と子どもたち。梅雨入りし、ムシムシした暑さで雑草がどんどんと生えていました。大豆を植えるのはもう少し後になりそうですが、「よし、草取りしよう!」と、早速草を取り始めた子を見て、みんなも自分の畝を決めて、自分の列の草取りを始めました。畑にいた時間はほんの5分程度だったので、草はまだまだたくさん残っています。「明日も草取りをしなきゃだね!」と次の時間の活動が決まりました。数日間、畑の草取りを行います。
 
さらに「土も、もっとふかふかにしないと、だめじゃない?」と子どもたち。あさがおの時も柔らかい土を求めて学校中探しましたね。大豆を植えるために、一歩ずつ準備を進めている子どもたちです。
 
20200617daizu001.jpg 20200617daizu002.jpg