2020年6月23日(火) あさがおさんのお父さん・お母さんになろう!(1年生)

1年生が6月23日(火)に、用意していただいたストッキングとゴムを使って、あさがおさんをお腹であたため始めました。
 
みんなが楽しみにしてた生活科の時間。「みんなには、あさがおさんのお父さん・お母さんになって、お腹で種をあたためてもらうよ」と伝えると「え~~!!」と嬉しそうな恥ずかしそうな子どもたち。種をあたためるために、準備を自分でしていきました。  
 
まずは、2年生からもらった種の中から、元気に育ってくれそうな種を2粒と、学校で用意した種から4粒、合計6粒を選びました。それを、湿らした脱脂綿とラップに優しく包みます。子どもたちの手つきは、種を落とさないように慎重に、そして、とっても優しくて、あさがおさんにお布団をかけてあげるようでした。準備ができたところで、いよいよお腹に取り付けます。一人ひとり取り付けていくと、照れくさそうにしながら喜んでいました。
 
早速休み時間に校長先生に見せたり、ずれてきて「落ちそうだから、縛りなおして!!」と言ってきたり、気が付くとお腹をさすっていたり、あさがおさんを大切にする気持ちが育ってきていました。お家でも大切にあたためてくれていたかな?お家でのエピソードが聞けるのが楽しみです。
 
20200623asagaosan001.jpg 20200623asagaosan002.jpg