2020年6月25日(木) 草取り!畝作り!!(2年生)

先週、一面に生い茂った雑草を取るべく、数日間、草取りを頑張った2年生の子どもたち。雨の日も、休み時間も、頑張って草取りに行った子がたくさんいました。草取りも頑張りましたが、実は泥だらけになった長靴で通った道路も泥だらけ。それに気付いた子どもたちは、竹ぼうきで泥をはくことも頑張りました。「も~大変!」「全然落ちない~。」と言いつつも、とってもいい顔で頑張ってくれました。道路も綺麗にしてくれました!
 
20200624hatake001.jpg
6月22日(月)、畑からトラクターの音が聞こえてきました。授業が終わり、休み時間に畑に行ってみると一面、綺麗になっていました。人の手の大変さ、トラクターの威力を実感した子どもたちです。
 
そして24日(水)、雨がやんだところで、早速貸していただいた紐を使ってまっすぐに名札を立てました。綺麗な列に「すごいね!」と感心していました。次はいよいよ畝作りです。こちらも貸していただいた紐を使って、まっすぐな線に沿って畝になる線を引きました。ひとまずシャベルで畝の山を作っていきます。「一人じゃ無理だ~。」「足がパンパン!」「友達のもやってあげるね!」「先生、シャベルじゃなくて、くわがいいよ。」広~い畑に途方に暮れながらも、色々なつぶやきが出てきました。
 
次の日はおうちで使っている「紐」を持ってきてくれた子がいて、作業効率もアップ!お天気が心配ですが、来週に種まきを予定しています。いよいよ、ですね!楽しみです。
 
20200624hatake002.jpg 20200624hatake004.jpg