2020年6月25日(木) あさがおさんの芽がでたよ!(1年生)

6月23日(火)にあさがおさんの種をお腹につけて、「お父さん・お母さん」になった1年生の子どもたち。お家に帰ってからも、大切にあたためてくれたようで、「お風呂から上がったらすぐにつけたよ!」「寝るときもつけていた!」「寝るときは、ぬいぐるみにつけてあたためてもらった!」とほっこりするエピソードを教えてくれました。
 
そして、24日(水)にいったん開いてみると......種に変化が!多くの子の種から小さな小さな芽がでてきていました。子どもたちが大切にあたためたあさがおさんは、「ありがとう」と伝えるように一日で成長を見せてくれました。まだ芽が出てきていないから、全部出てきていないから、もう一度あたためる!!と全員が前日に引き続き、お父さん・お母さんになっていました。
  
25日(木)には、種をまきました。あさがおさんのことを想いながら土を集めてきて、いよいよ種まきです。脱脂綿を開いてみると...「のびてるーーー!!!!」一日で、芽がずいぶんと伸びてみんな驚きでした。そんなあさがおさんを大切に大切に土に入れてあげて、お水も優しくかけてあげました。明日からの水やりもがんばります!
 
20200625hatuga002.jpg 20200625hatuga003.jpg