2020年6月26日(金) 草取り 楽しかったよ(3年生)

登校途中に「学校来るとき、田んぼ見たら、もう草が生えてたから、草取りに行った方がいいかもしれないよ。」と提案してくれた3年生の子がいて、みんなも「行かなきゃ。」という気持ちになり、3年生で棚田の草取りに行ってきました。

 
棚田に着くと、保全委員会の方が3人も待機して下さって、草取りのやり方を始めに説明して下さいました。その後、ヒルもいるかもしれないと恐る恐る田んぼに足を踏み入れ、草取り開始。稲をまたいで、腰を曲げて両手で土をひっかいて草を取りました。稲が生長をしていることが分かり、嬉しくなりましたが、その生長のおかげで、腕が痒くなります。長袖が必要だったなとか、こんなことして昔の人たちはお米を作ってたんだなというつぶやきが聞こえてきました。今年も、体で学んでるなあと感じました。前回の虫の観察でたくさんのオタマジャクシに出会いましたが、今回もたくさんのオタマジャクシに会うことができました。成長の速度が違うオタマジャクシを見ることができて、理科の学習も深まっています。

 
保全委員の方から、「草取りに来る小学生なんて初めてだよ。いい勉強しているね。」と褒めてもらえてみな大満足。今年も、自分たちで考え、行動している子どもたちにとって、当たり前のことだったかもしれませんが、いい学びを続けているなと思いました。

 

20200626kusatori001.jpg

 

20200626kusatori002.jpg 20200626kusatori003.jpg