2020年7月 3日(金) 畝作り完成!そして種まき!(2年生)

2年生が先月から畝作りを進めていましたが、雨が続いて水をたっぷりと含んだ畑は土が粘土質になってしまい、悪戦苦闘していましたが、畝づくりを頑張っている時に、「こんな泥の多い日は、くわよりもこれの方がいいよ。」と備中ぐわのような道具を紹介してくださった地域の方がいらしゃいました。これだと泥がくわにまとわりつかず、畝がつくれましたす。そして、子どもたちが10人ぐらいで一畝作っているところを、その方は一人で一畝、とてもスピーディーに作ってくださいました。「すごーい!!」「はえ~!」と、子ども達、羨望の眼差しです。最後は、暑い中、お手伝いしてくださったその方にお礼も伝えることもできました。

 

そうこうして、やっと7月3日(金)の4時間目に畝が完成しました!あとは、種まきです。でももう給食まで時間がありません。「どうする?またにする?」と確認すると「雨が降らないうちに、蒔いちゃう!」と決断してくれました。SBCの「大豆百粒運動キャンペーン」で頂いた「ナカセンナリ」というブランド豆の大豆を一人50粒ほどくばり、みんなで相談して30㎝間隔で2粒ずつ2cm深さで植えていきました。

 
改めて、農作業は天気との闘いだと感じながら、少し慌てながら、みんなで無事に種まきを終えることが出来ました!

 
20200703tanemaki001.jpg 20200703tanemaki002.jpg
 
20200703tanemaki003.jpg