2020年7月 8日(水) 学びのふり返り(5年生)

授業のふり返り、「つむぐ」のふり返り。子どもたちは毎日何度もふり返りを書いています。ふり返りを読むと、何を考え、どんな気づきがあったのか。どこにつまずいているのかがよく分かります。逆に言うと、読み手にそれが伝わるように正直に、丁寧に書けている子が多いということです。ふり返りを書く力は確実に伸びています。
 
~つむぐより~
<体育 ハードル編>
・ハードル走の前に映像を見ました。ポイントは助走をつけること、前傾で跳ぶことです。助走をつけることはできたけど、前傾で跳ぶことができなかったので、挑戦したいです。
 
<図工 鏡を活かした工作編>
・みんなの作った作品を鑑賞した。ミラーを利用したり、隠しギミック(仕掛け)ができたりしてどの作品もよかった。また見たい。
 
<テスト編>
・今日はテストを3枚もやりました。とっても自信がありますが、心配な気持ちもあります。もし間違っていたらやり直しをして復習したいと思います。
<理科 顕微鏡で葉の観察編>
・葉の表面はうろこのようになっていて、肉眼で見るのとはちがってよく見えて面白かったです。もっと色んなものをみてみたいです。
 
<総合 神川へ下見に行った編>
・神川は石がごつごつしていたり、砂がさらさらしていました。流れが激しく、生き物が見えなかったけど、次に行くときには生き物を見たいです。
20200626tumugu001.gif