2020年7月14日(火) 外国語の授業がありました(1年生)

7月14日(火)、1年生が外国語の授業を行いました。本校に来ているALTの先生が楽しく英語を教えてくれました。
まずは、「Sit down(すわる)」と「Stand up(たつ)」を聞き分けて、立ったり座ったりするゲームをしました。先生のひっかけにも最初はひっかかっていましたが、慣れてくるとよく聞けるようになってひっかからなくなりました。
その後、「Good morning.」「How are you? ― I'm fine.」と挨拶をしました。先生と、お隣の子と、楽しく挨拶ができました。挨拶は、『目を見てすることが大切』ということも教えてもらいました。これは、日本語でも同じですね。自己紹介の仕方も勉強し、「My name is ○○○.  I like ○○.」と言えるようになりました。先生の発音を聞いて、すぐに言えるようになる子どもたちでした!!
また、先生の出身国のパキスタンについて教えてもらいました。世界で2番目に高い山「K-2」があり、なんと富士山の約2倍の高さ(8611m)もあるそうです。気温は、国土の北側はマイナス35~40℃、南側は45~50℃にもなることを聞いて、日本との違いにみんなでびっくりしました。英語を楽しむだけでなく、多文化理解の良い機会になりました。

 

20200714gaikokugo001.jpg 20200714gaikokugo002.jpg