2020年7月16日(木) プール学習!(1年生)

7月6日(月)にプール開きをしてから、「今日はプールに入る?」と毎日気にしていた1年生の子どもたち。今年は、梅雨がなかなか明けず、涼しい日が続いたのでプールに入れずにいましたが、13日(月)にようやく入ることができました。

 
初めての水泳学習では、プールへの入り方、バディの確認の仕方などを覚えました。体育館の体育でも色んな動物の真似をして運動してきましたが、水泳でも動物ものまねをしていきます。ペンギンさんの真似をして歩いて水に慣れていきました。

 

2回目の16日(木)には、顔を水につける練習をしました。3秒、5秒と水に顔をつけたり、水中ジャンケンをしたりして、水に親しむことができました。多くの子が水に顔をつけても平気でびっくり!苦手な子も、お風呂でぜひ練習してみましょう。この日は、カニさんの真似をして、バブリング(水の中で鼻から息を「ぶくぶく」はいて、顔を「パッ」と上げて息を吸う)をしながら歩きました。横歩きと、目だけ水から出て歩く姿が本物のカニさんそっくり!とっても可愛らしいカニがたくさんいました。

これからいろいろな遊びをしながら、水に親しんでいきたいと思います。慣れてきたら、「けのび」や「バタ足」にもチャレンジしていきます。

 

    20200713suiei002.jpg 20200713suiei001.jpg