2020年9月 8日(火) 朝の会 みんなえがおタイム(1年生)

朝の会で、1年生の子どもたちが楽しみにしている時間があります。それは、"みんなえがおタイム"です。とくに月曜日の朝は、休日の疲れを引きずって教室がどんよりしている雰囲気のことが多いです。そんな雰囲気をなくして、楽しく1日が始まるように毎日違う活動をしています。
係の子が、朝の会の"えがおタイム"を進行してくれます。月曜から、『全力ジャンケン』・『笑顔リレー』・『朝の歌』・『朝の音読』・『ほめほめタイム』を行っています。1年1組で大好評なのは、『笑顔リレー』です。端の席の子から順に、目を合わせて「にこっ!」と言いながら、笑顔をリレーしていきます。自分の順番が回ってきたら、マスクを外しても良いことにしているので、『笑顔リレー』のときは、お友だちの笑顔が見られます。今までは当たり前のことだと思っていたけれど、マスクをずっとつけている今は、お友達の笑顔を見られることは、嬉しいことですね。

担任が好きな時間は、『ほめほめタイム』です。隣の席の子とペアになり、お互いの良いところ・素敵なところを30秒ずつ伝え合います。席替えをした2学期の最初は、なかなか見つけられなくて、時間が余ってしまうこともありました。ですが、先週の『ほめほめタイム』では、時間が終わっても伝え合っているペアもありました。ほめほめする方は、友達の行動をたくさん振り返ります。ほめほめしてもらう方は、少し恥ずかしそうですがとっても嬉しそうです。クラスがあったかい雰囲気に包まれる金曜日の朝は、穏やかな気持ちになれます。

 

20200908asa001.jpg