2020年9月11日(金) いよいよ体育発表会!!(1年生)

9月16日(水)に体育発表会が行われます。11日(金)に1年生が、体育発表会の招待状を持ち帰りました。がんばりたいことをしっかりと決めて、書くことができていましたが、自分から渡すことができたでしょうか?例年通りの「運動会」とはいきませんが、子どもたちの中では、運動会も体育発表会も、気持ちに変わりはありません。9月に入っても暑い中、はりきって練習をしてきました。

 

1年生は、「かけっこ」と「表現・ダンス」の2種目に挑戦します。「かけっこ」は、本部テント前の直線50mを走ります。練習で、かっこいいなと思う姿がありました。転んでも起き上がってゴールまで一生懸命に走る子、途中靴が脱げてしまっても諦めずにゴールへ向かう子、そしてそれを応援するみんなです。順位はつけないので、『最後まで諦めずに走る』が目標です。

「表現・ダンス」は、1・2年生合同で行います。1年生は、生活科で育てている「あさがおさん」のことを想いながら、種をもらったときから、お花が咲くまでの生長を、あさがおさんになりきって表現します。最初の『種』の表現一つをとっても、ひざを抱えて丸くなる子、ごろんと地面に寝転ぶ子、テレビを見ているお父さんのようにリラックスしている子...と、一人一人違います。自分のあさがおさんを自分なりに考えてお世話してきたから、きっとみんな違う表現になるんだろうなあと思います。

最後、お花が咲いたところは、4人グループで表現します。どんな動きがいいか、グループのみんなで話し合いながら、動いて試しながら考えた「あさがおさん」のお花が校庭にたくさん咲きます♪どうぞお楽しみにご来校ください。

 
20200911rensyu001.jpg 20200911rensyu002.jpg